みらいママ運営ブログ

最上階の展望レストランが素敵!みらいママメンバーで足立区役所へ

投稿日:2017年8月29日 更新日:

みらいママが活動をスタートして、早5か月。
今日は、日頃お世話になっている方々への挨拶まわりを兼ねて、足立区役所に行ってきました!

足立区役所へ!

みらいママは、足立区の助成金制度「あだちまちづくりトラスト」の助成を受けて活動しているのですが、その窓口の他にも、様々な部署にお世話になっています。

「あだちまちづくりトラスト」とは

※「あだちまちづくりトラスト」のプレゼン発表会に向けた様子はこちら
>>あだちまちづくりトラストのプレゼンに行ってきました!

 

今回は、12月に実施予定の「板前に教わる!魚のさばき方講座 ~自分でさばこう~」を行うにあたって私たちが講座にかける想いや、区の活動に対して私たちが何かできることはないか・・・など、様々な話をしてきました。

▼私たちが魚のさばき方講座を企画したきっかけや思いについてはこちら
「板前に教わる!魚のさばき方講座 」明日から募集開始いたします!

 

必見!足立区役所最上階にある素敵な展望レストラン!

訪問後は、区役所の最上階にある展望レストランで、ミーティング。

シーフードレストラン メヒコ」の足立区役所店です。とても眺めがよく、西新井のアリオまで見渡すことができました。

店内には見渡す限りの水槽の数々!色とりどりの熱帯魚がたくさんいて、癒されます☆

みらいママ 足立区 北千住 足立区役所 メヒコ あだちまちづくりトラスト 助成金 ママ 育児 講座 イベント

 

「日本一おいしい給食」を目指している、足立区。

こちらのレストランでは、足立区の給食メニューも食べることができるんですよ!
数年前には、足立区の給食に関する取り組みが取材された本も出版されています。

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室  (外部リンク)

 

その他、北千住駅東口にある東京電機大学の学生食堂は一般利用もでき、ワンコイン(500円)で季節のメニューを楽しむことができます!野菜もたっぷりで季節感を味わえるので、スタッフも子供とよく足を運んでいますよ。

▼スタッフが訪れた際の様子を個人ブログで紹介しています
電機大学の学生食堂は一般人OK!子連れに優しいレストラン

 

足立区は食育に力を入れており、"あだちベジタベライフ"や"ちょい増し野菜"という野菜を積極的に摂取する取組を推進しています。
今年も足立はちょい増し野菜!【6月は食育月間】

駅前のマルイにも、野菜を使ったメニューのレストランを集めたエリアができましたね!
北千住マルイ2Fに11ショップが集まる食のゾーン「キッチンガーデン350」がオープン!

 

みらいママの将来に向けて

ミーティングでは、今後予定されている講座のほか、みらいママの将来についても、話が広がりました。みんなで考えたアイディアを実現するために、たくさんの方々の協力を得ながら、一歩ずつ進めています。

 

これからもよろしくお願いします!

Chiharu.N

-みらいママ運営ブログ

Copyright© みらいママweb , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.