みらいママ運営ブログ

調理室や被服室が充実!「千住介護福祉専門学校」さんの施設見学に行きました

投稿日:2018年6月14日 更新日:

みらいママのイベントに参加してくださる、乳幼児のいるママたちと話していると、こんな話をよく聞きます。

料理教室に行ってみたいけど、普通の料理教室は託児が無いから、別途一時保育などを手配して子供の預け先を探さないといけなくて・・。

子供の入園に向けてグッズを色々作ったけれど、日中ミシンを出して作業をするのは子供がそばに近づいてくるから危なくて。夜、寝静まってからやらないといけない・・。
それに、家で一人でやるのは億劫だったり・・。ついつい後回しになることも。

そこで、「託児付きの料理教室や裁縫教室をやってみたい!」と思っていた私たち。ですが、場所がなかなか見つからず、困っていました。

今回、足立区社会福祉協議会さまのご紹介を受けて、「千住介護福祉専門学校」さまの施設見学をさせていただくことになりました!



千住介護福祉専門学校とは

千住介護専門学校 介護福祉士 保育士

北千住エリアにある介護・福祉関連の専門学校です。

介護福祉士を目指すための講座開催や、介護職で働く方向けの実習などが開催されています。

 

調理実習室や被服実習室・・その他介護関連施設が充実!

千住介護福祉専門学校 調理室

介護・福祉関連の学校ということで、介護実習室・入浴実習室など施設が充実!
調理実習室や被服実習室も、設備や小物類などが揃っていました。

授業や実習で使用しない時間帯であれば、外部者も施設利用できるそうです(有料・要予約)
講義室なども利用できるので、保育スタッフを配置して託児スペースに使えそう。
今後、みらいママの講座や料理教室・裁縫教室でもぜひ利用してみたいと思いました!

私たちだけでは難しいと諦めていたことも、地域の方々のご協力により実現に向けた道筋が見えてきました。

足立区社会福祉協議会さま、千住介護福祉専門学校さま、ありがとうございました!!

スポンサーリンク

保育士に興味のある方、いかがですか?

現在、千住介護福祉専門学校では「保育士対策講座」の募集中です。今回開講するのは今年10月の筆記試験に向けたもので、7~9月に通学で学習していく講座となります。
今後も、同様の講座を検討中だそうです。

ご興味ある方は、学校までお問い合わせくださいね。

 

千住介護福祉専門学校の概要

住所:足立区千住仲町14-4
TEL : 03-5244-6825
ホームページ:http://senju-kaigo.jp/



みらいママは、足立区で妊娠・育児・キャリアをテーマに様々な講座を開催しています!

みらいママの詳細や活動実績などは・・・「みらいママ」について

「みらいママ」について

スポンサーリンク

-みらいママ運営ブログ

Copyright© みらいママweb , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.