みらいママ運営ブログ

北千住のこども食堂「子ども食堂たんぽぽ」さんへ行ってきました!

投稿日:2017年10月30日 更新日:

みらいママの活動を始めて、早半年。
『あだちまちづくりトラスト』という助成金を受けて活動している私たちですが、活動を続けていくと、色んな方との出会いもありました。

私たちも「子供を健全に育てたい!」という一心で活動していますが、地域にも「地域の為に!子供やお年寄りの為に!」とボランティアで活動してくださっている方もたくさん居る事に気づきました。

 

多世代交流の場「こども食堂」

そんな中ご縁で知り合った「こども食堂」を運営されている団体さんと出会ったので、以前から興味のあった こども食堂 へ行って来ました!

入場すると、受付がありそこで代金を支払います。
大人は300円、中学生以下の子供は無料!!
11時からオープンで、中は気軽におしゃべりできたり、子供たちは遊んだり、勉強したりできる空間でした。

今日は運営者の方とのミーティングも兼ねていた私たちでしたが、息子3歳は、その間お姉さん、お兄さんや子供と遊んでくださる方と一緒に楽しく遊んで、喜んでいました。

中々、他世代とのふれあいの薄くなっている現代ですが、このような『場』を提供してくださる事で、色んな世代が交流できるという、素晴らしい取り組みだと思いました!

 

たんぽぽ食堂の今日のメニュー

12時になるとお昼ご飯です。 セルフサービスで、配膳に並びます。
今日いただいたのはこちら!

  • きのこご飯
  • 漬物
  • 豚汁
  • リンゴ

秋らしいメニューです!きのこご飯と豚汁はおかわり自由でした。 具も盛りだくさんで嬉しい!豚汁には、豚肉はモチロン、ニンジン、だいこん、サトイモまで入って豪華でした! これだけの量を提供して大人300円。ほぼ材料費なんだそうです。

 

笑顔あふれる居心地の良い空間

お昼ごはんの後は、リクエストなどに応じて紙芝居など、子供がたのしめる企画を実施しているようです。 参加者も運営の方々もニコニコしていて、とても居心地の良い空間なのでした。

参加する前は、私が参加しても良いのだろうか?なんて思っていましたが、本当に誰でもウエルカム!! 各地で実施している団体さんがいるので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

「子ども食堂たんぽぽ」の概要

子ども食堂たんぽぽ
実施日時:毎月第4土曜日11時~2時
場所:千住大川町36-13 問い合わせ:03-3870-2034

 

▼みらいママでは他にもこのような所にも行きました。
最上階の展望レストランが素敵!みらいママメンバーで足立区役所へ

 

みらいママは、足立区で妊娠・育児・キャリアをテーマに様々な講座を開催しています!

みらいママの詳細や活動実績などは・・・「みらいママ」について

-みらいママ運営ブログ
-,

Copyright© みらいママweb , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.