みらいママ運営ブログ

『子育てをハッピーにするお茶会~マインドフルネスで学ぶストレスに負けないメンタルトレーニング~』参加者様の感想

投稿日:2018年8月14日 更新日:

以前、初開催した『子育てをハッピーにするお茶会 ~マインドフルネスで学ぶストレスに負けないメンタルトレーニング~

参加いただいた方からご感想を頂きましたのでご紹介しますね!

『子育てをハッピーにするお茶会
~マインドフルネスで学ぶストレスに負けないメンタルトレーニング~』

開催への想い

マインドフルネストレーナーとなった、私ERIKO。
何度かマインドフルネス講座をやってみましたが、マインドフルネスを真剣にレクチャーしようとするとある程度まとまった時間が必要です。

いつも、みらいママに来てくださるママは、0才~未就学児のお子さま連れが中心。

この世代に一番マインドフルネスを知ってもらいたい!

どうしたらよいか?と考えてみた時に、思いついたのが『気軽なお茶会♪』
気軽な雰囲気で「今」考えてる子育ての事を気軽に話して、マインドフルネスも伝えられたらいいなと思いました。

というわけで、『子育てをハッピーにするお茶会』を開催!
第一回目の参加者のママから嬉しいご感想が届きました。ブログでご紹介OKを頂いたのでご紹介しますね♪

参加された方の感想

2才9ヶ月男の子のママ

感情的になってしまうことが多く、なんとかしたいなぁと思っていたため 参加しました。

「マインドフルネス」という初めて聞く言葉で、どんなことかな?と思っていたのですが、わかりやすく説明していただけて良かったです。

あれから、思いついた時に目をつぶって深呼吸してみていますが、目をつぶっていても何かと考えてしまいなかなか呼吸に集中はできません。。

1日数秒、そう思えばふとした時に続けて行けそうなので良かったです。

私は、自分がかなり感情的に怒ってしまったり気分にムラもあり、決して理想的な育児は出来ていないのですが、そんな私の状態でも、子供と向き合っている、よく考えているねと言ってもらえたことがすごく嬉しかったです。

子どものありのままを受け入れること、そして自分自身も受け入れること、そう心がけるだけで言葉掛けも変わってくるのかな、と思いました。

0才5ヶ月男の子のママ

息子は生後5ヶ月になり、私自身も母5ヶ月目になりましたが
生まれたばかりのバタバタも落ち着いたところで1人の時間が欲しくなったり、気持ちの緩みから夫に対して当たってしまうことが増えてきました。

手軽にできるリフレッシュ、気持ちの切り替えかたが知りたくて参加しました。

少人数だったこともあり、どんな悩みがあって参加したのか、その場でお話しして共感したり考えたりできたことがよかったです。ERIKO さんのアドバイスもとても参考になりました。

感情が爆発する時に行うのではなく、日々こまめにマインドフルネスでリフレッシュすることが大切だと教わり、それまで感情を押さえる・蓋をすることしか考えていなかった私には目からウロコのお話でした。

まだハイハイもしない息子と二人きりで過ごすことも多いので(子育てサロンなども、ねんね期はあまり遊べず日々の過ごし方がマンネリ化してました)、人と会って話すことですごく冷静に考えられましたし息子も新鮮だったようで参加してよかったです(*^^*)

嬉しいコメントと、今後への期待も頂きました!

『子育てをハッピーにするお茶会』は、今後もより子育てママがハッピーに子育てできるように、改良しつつ開催していきます!

今後もご期待くださいね♪

詳細・お申込みはこちらからぜひ

ママ力アップの方法が見つかる! 子育てをハッピーにするお茶会 ~マインドフルネスで学ぶストレスに負けないメンタルトレーニング~

ママ力アップの方法が見つかる! 子育てをハッピーにするお茶会 ~マインドフルネスで学ぶストレスに負けないメンタルトレーニング~

 

▼ポチッと押してみらいママを応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 マタニティーブログへ

-みらいママ運営ブログ
-

Copyright© みらいママweb , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.