活動報告 みらいママ

【開催レポート】第3・4回みらいママ講座「子育てに役立つ自己分析セミナー」

投稿日:2017年5月27日 更新日:

2017年5月26日(金)、北千住マルイ10階のシアター1010アトリエにて、第3・4回みらいママ講座を開催しました!

 今回もキャリアコンサルタントの近藤眞寿美先生をお呼びして「プレママ・ママのための自己分析セミナー」を開きました。

午前中は定員のお申し込み!

生憎のお天気で、数組キャンセルのご連絡をいただきましたが、それでも沢山のママとお子さまにご来場いただき、会場はあっという間に賑わいました。

セミナーの様子

今回は午前の部・午後の部ともに同じ内容で開催しました。

「キャリアトランプ」という数字ではなくキーワードが書いてあるカードを使い、自分を見つめ直していきます。

「キャリア」と聞くとどうしても仕事のことかと思ってしまいがちですが、近藤先生によると「馬車の轍(わだち)が語源と言われ、生きている間ずっと刻まれる「人生そのもの」のこと」だそうです。

今の自分、過去の自分、そして20年後の自分…。

カードというツールを使うからか、自然にまわりのママに自分のことを話すことが出来ました。

特に過去の話は大盛り上がり!

仕事、出産、趣味など、同じテーブルの方と意外な共通点を見つけた方も多かったようです。

何度もカードを捲ることで見えてくる、自分の心。

「未来の自分からのメッセージ」を考えた頃には、晴れやかな顔をしたママもいました。

 

いつも子供のため、家族のために頑張っているママ達。

普段は出来ない「自分を見つめ直す」機会を作るお手伝いが出来たでしょうか?

なりたい未来の自分に近づき楽しく子育てをするために、みらいママは今後も沢山の講座を企画しています!

 

キッズスペースの様子

ママがセミナーに参加している間、お子さま達は会場内に設置したキッズスペースで過ごしていました。

みらいママの講座開催時には、足立区堀切の「東京未来大学小谷研究室」で子供の心理や発達を学ぶ大学生に「見守りサポート」をお願いしています。

大学生とはいえ、保育士や幼稚園教諭免許取得を目指す学生さんも多く、セミナーに参加したママ達が驚くほど子供達は楽しく遊んでいました。

中には学生さんの抱っこで眠ってしまう赤ちゃんまでいました。

「家族以外に預けたことがなく、心配だった」というママもびっくり!

勿論、ママのそばを離れたくなくて泣いてしまうお子さまもいましたが、そんな姿にもみんな笑顔です。

ママと一緒にカードを捲る可愛い女の子もいましたよ♪

第3.4回講座を終えて

お天気が崩れ、皆様にご来場いただけるか不安いっぱいでしたが、沢山のママと赤ちゃんにお会いすることが出来ました。

午後の講座のお開き頃には晴れ間も見え、それより明るく笑顔いっぱいのママと赤ちゃんをお見送りしました!

 

自分を見つめ直すのは、決して自分のためだけではありません。

「なりたい自分」のまわりには、常に大切な人がいるはずです。

大切な人に囲まれ、笑顔で過ごす未来の自分を具体的にイメージすることで、そこへ向かう道筋が照らされたような気がしました。

みらいママメンバーも、なりたい自分になるため、そして日々頑張る多くのママを応援するため、今後も講座や「ハッピールーム」の運営を頑張ります!

昨日から第5・6回セミナーの申し込みも開始していますので、また沢山のプレママ・ママ・お子さまにお会いできるのを楽しみにしています。

 

-活動報告, みらいママ

Copyright© みらいママweb , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.