みらいママ運営ブログ

北千住発の絵本制作活動を紹介します「あなたはだーれ?モンプパップ」を作りたい~山岡もすさん~

投稿日:2018年5月10日 更新日:

北千住在住で、ライターや放送作家として活動する「山岡もす」さんによる絵本制作活動のお知らせです!

現在、『あなたはだーれ?モンプパップ』という絵本の出版に向けて、クラウドファンディングで製作費の支援を募集されています。支援された方へリターン(お返し)には、完成した絵本が贈られるそう!ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。




“本当の自分”を見つける絵本。
「あなたはだーれ?モンプパップ」を作りたい!

モンプパップ 北千住 絵本 読み聞かせ 山岡もす

 

「あなたはだーれ?モンプパップ」を作ろうと思ったキッカケ

はじめまして。北千住在住でライターや放送作家をしている「山岡もす」と申します。

面白い文章や作品を生み出して、見る人の笑顔を引き出したい!」という想いでライターの活動を始め、現在、クラウドファンディング『CAMPFIRE』で支援を集めながら、画家のササハラナツミさんと協力して絵本を制作しています。

いま、「SNS疲れ」という言葉もあるように、他人と自分を比べて落ち込んでしまう人がたくさんいます。これから大人になる子どもたちには「他人は他人、自分は自分」という考え方をもってほしい!その想いを込めて、絵本を作ろうと考えました。

 

「あなたはだーれ?モンプパップ」のあらすじ

主人公のモンプパップが個性豊かな動物との出会いを通じて「本当の自分」とは何かを見つけていく物語

「あなたはだーれ?モンプパップ」は、主に3歳~6歳前後の幼稚園生・保育園生向けの絵本です。

主人公のモンプパップは、ジャングルに住む姿がぼんやりとしか見えない不思議な生き物。フクロウやテナガザルなど個性豊かな動物と出会いながら、「本当の自分」とは何かを見つけていく物語です。

絵本の最後には「自分が思い描くモンプパップを描いてみよう」というコーナーを設けます。子どもたちにはモンプパップの姿を想像して、自由な発想でお絵描きしてもらいます。そのためにも、最後までモンプパップを具体的に描きません。思いのままに想像してもらえるように余白を残しておきたいからです。

お子様が描いた絵をSNS上で投稿できるようにするので、お気軽に投稿してみてください。子どもたちの無限大の想像力を楽しみにしています!

スポンサーリンク

絵本出版に向け、クラウドファンディングで支援を募集しています

支援金額に応じて絵本などのリターン。プレゼントにもいかがですか?

絵本の制作費などに約35万円がかかってしまうため、現在、クラウドファンディングで支援を募集しています。支援された方へのリターン(お返し)には、金額に応じて、完成した絵本のほか、ポストカード、クレジット権利等を加えてお贈りします!(詳しくは、下記のCAMPFIREのページをご覧ください。)

もし目標金額をオーバーした場合は、幼稚園や保育園に絵本を寄付し、ボランティアで読み聞かせ活動などをしていこうと考えています。絵本をただ作るのではなく、絵本を通してさらなる繋がりを広げていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。何卒応援のほどよろしくお願いいたします!

▼詳しくは、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」のページをご覧ください
“本当の自分”を見つける絵本。「あなたはだーれ?モンプパップ」を作りたい!

 

みらいママは、足立区で妊娠・育児・キャリアをテーマに様々な講座を開催しています!

みらいママの詳細や活動実績などは・・・「みらいママ」について



スポンサーリンク

-みらいママ運営ブログ

Copyright© みらいママweb , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.