みらいママ運営ブログ

【グルテンフリー】クリスマスキッシュ食育料理教室の開催レポ

先日のみらいママ講座

食育特別講座:【クリスマスシチューdeキッシュ作り】

開催レポです!!

 

まず粉をビニールに入れてこねていきました。

 

こねていくとこんな風ななめらかな生地に・・・・

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

ならないーーーーーーーーー!!!!T_T

 

数名の方が、泣きそうになりながら

「先生のように滑らかにならなくてボロボロしてるんですけど・・・」

粉を見ると

 

「ちょっと〇〇を足してみましょう」

「あ、エアコンが効いていて乾燥しているのが原因ですね」

参加者のホロホロになっている粉の状況をみただけで、的確な指示ができるのはさすがですね!

 

自宅で一人でレシピをみてやるのではなく

一緒にやってみると、何が足りないのか、どうしてこうなってしまうのかがわかっていいですよね!!

 

全員が先生と同じように生地を作ることができました!!

 

キッシュ型に成形する

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

キッシュ型に生地をなじませる作業もはじめての参加者も、やるしかない!状況で一生懸命やっていました!!

「薄い部分があると割れやすくなりますので均一にしてみてくださいね」

「タルト型からあふれていると抜きづらくなります」

こんな風に、一人一人にアドバイスしていただき、コツなどを実践にて掴むことができました。

オーブンで焼く

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

感動〜〜〜!!まさか自分でタルト生地が作れるとは!!

しっかりした生地を作ることができてうれしい瞬間でした!!

アレにアレを加えてまさかのキッシュ生地になるとは!!!!

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

自宅でも簡単に作れる、アレに、まさかのアレを加えるだけで

キッシュ生地ができちゃうなんて誰が想像したでしょう??

参加者もびっくりしていました!!!!

 

キッシュの完成〜!!!!

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

今回もキリン様からママに優しいデカフェの午後の紅茶をご提供いただきました♪

クリスマスカラーで似合ってますね!

 

カッテージチーズのスノーサラダ

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

あのおしゃれなサラダ、どうやって作るんだろ〜と思っていたら簡単♪

緑には簡単な「サラダほうれん草」を使えば切るだけで簡単♪

トマトの赤と、カッテージチーズの白、ほうれん草の緑で

見た目も嬉しいクリスマスカラー♪

カッテージチーズは、かけるだけでもドレッシングがわりになるとのことで手軽で簡単でした!

クリスマスキッシュの出来上がり〜!!

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

あっという間にクリスマスキッシュの完成です!!

こんなおしゃれな料理がおうちで作れたら子供達も大喜びですね!!

 

子供が美味しく食べるのが何よりもの証拠!!

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

1歳の娘も一緒に試食しました!

子供にも安心の味付けで余計なものはいれていないので、一緒に食べられるのがいいですね!

なんと娘、私の分のキッシュに自分で手を伸ばしパクパク食べ始めました!!

お顔はおいしくてにっこり♪

何よりの証拠ですね!!

 

子供の食の安全を伝える表洋子先生

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室

現在都内を中心に、

子どもの脳と健康なココロ・カラダを育み、

受験を食事面からサポートできるようになる

料理講座「賢母の食卓」を主宰    している表洋子先生!

 

ありがとうございました!!

表先生の無料メルマガのおしらせ

表洋子 クリスマス キッシュ 講座 ママ お料理教室 料理教室子どもを志望校に合格へと導く
受験生ママのための賢母の食卓

 

 

お子様がまだ小さいけど、聞きたい!という方もご登録OKだそうですよ!

表洋子先生の無料メルマガのご登録はこちらから
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/104054

 

 

▼ポチッと押してみらいママを応援してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 マタニティーブログへ

こちらも人気です

幼稚園探し 北千住 みらいママ 1

みらいママでは地域コミュニティーを大切に、子育て中のママが楽しめる企画と交流の場を提供しています! 足立区内の幼稚園情報(プレ幼稚園、入園説明会など) ・千住寿幼稚園 →寿幼稚園園長先生のブログ ・中 ...

no image 2

「足立区を子育てしたい街No.1」に!育児に役立つ情報共有で、みんなでハッピーな子育てを 「みらいママ」って? 2017年4月、東京・足立区の千住エリアに住む子育て中のママが中心となって活動を始めまし ...

3

ERIKO今日は、いつもお世話になっているデリコッペさんが2周年だそうなので、そのお祝いイベントに参加してきました!!   みらいママのブースは人気のスマホでLINEスタンプ作りワークショッ ...

-みらいママ運営ブログ
-, , , ,

© 2024 みらいママweb Powered by AFFINGER5